SSブログ
むかし話 ブログトップ

山姥の息子 [むかし話]

yamanba.jpg


山の多い四国には、山にまつわる説話も多く残っています。その一つに山姥の話があります。山姥といえば、鋭くつり上がった眼に、耳まで裂けた口、ぼさぼさの白髪姿の大女のイメージですが、その一方で、子だくさんで時に福をもたらす話もあります。
近松門左衛門の浄瑠璃に出てくる山姥は、大江山で鬼を退治する源頼光の家臣の四天王の一人を妊ります。さて、そのこの子の名前は何でしょう。(ヒント:鉞(まさかり)を持って熊にまたがっています。

以下のクイズにトライ!四つの解答から一つ選び、チャレンジをクリック!解答があります。



私たちに最も馴染みのあるのが、金平牛蒡(きんぴらごぼう)でしょうか。昔から強精作用があると考えられて、怪力金平の名前がついたそうです。
タグ:妖怪

共通テーマ:趣味・カルチャー

讃岐桃太郎伝説、その後! [むかし話]

kinashi2.jpg


「讃岐桃太郎」が鬼を退治した後、その孫が再び讃岐(さぬき、香川県)で悪者を退治して讃岐国を鎮めることになります。そして、讃岐国造となったため香川の豪族の祖といわれます。
それでは、讃岐桃太郎の孫が退治した悪者とは何でしょう?

以下のクイズにトライ!四つの解答から一つ選び、チャレンジをクリック!解答があります



この悪者退治の勇者の子孫が、後に戦国時代に名を挙げる香西氏、寒川氏、十河氏などの豪族といわれる。
タグ:桃太郎

讃岐桃太郎伝説は本当の話? [むかし話]

momotaro.gif

香川には、浦島太郎伝説以外にも、桃太郎伝説が語り継がれています。通常、黍団子とひきかえに家来になった動物と鬼を退治する桃太郎は、吉備国(岡山)を荒らし鬼ノ城に住む「鬼」の温羅(うら)を倒した吉備津彦命(きびつひこのみこと)がモデルと言われています。では、讃岐桃太郎伝説はにせもの?

以下のクイズにトライ!四つの解答から一つ選び、チャレンジをクリック!解答があります。



讃岐桃太郎伝説は、鬼が島(高松市の女木島)や鬼無(きなし)の地名などで残っています。

鬼無の桃太郎神社

桃太郎神社



タグ:桃太郎

あった、讃岐浦島太郎伝説! [むかし話]

syounai.jpg
庄内半島

毎年夏になると、ウミガメの産卵ができる浜辺の話題で紙面が賑わいます。ウミガメと関係の深い浦島太郎伝説は、丹後国風土記に発祥し、全国各地で伝承されています。ここ香川では、丹後半島ではなく、庄内半島にその舞台があり、地名として残っています。庄内半島の浦島太郎は、少し変わったことを行います。さて、それは何でしょう?

以下のクイズにトライ!四つの解答から一つ選び、チャレンジをクリック!解答があります。



庄内半島は、元々あった島が砂の堆積で陸とつながった半島といわれ、太郎が亀を助けた鴨の越はその接続部になります。島と陸がつながるほど海の砂が堆積する所では、遠浅の干潟が広がり、亀の産卵に必要な場所です。そんな場所を守るうえでも、大切にしたいおとぎ話ですね。


浦島太郎伝説






タグ:浦島太郎
むかし話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。