SSブログ

秋の到来

higanbana.gif

ようやく少し涼しくなったと思ったら、あぜ道にはヒガンバナが花盛りでした。秋の彼岸の頃に咲く花として誰もが知ってる、少し毒々しい花ですね。ご先祖の彼岸供養に行かれた方もいることでしょう。この仲間の草花には毒のあるものが多いので、食べたりしてはいけません、とのこと。

この花が咲き終わる頃には稲刈りも終盤になり、本格的な秋の到来といえます。あちこちで太鼓や鐘の音とともに獅子舞や太鼓台が登場し、収穫を祝う秋祭りの季節になります。日本各地のヒガンバナは年々減っていますが、四国では、ヒガンバナで真っ赤に染まるあぜ道は自然な風景になっています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

過ぎ行く夏かりんの里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。